ジャンク品購入記 スライド丸のこ、コアドリル

いやー夏です。外気温39℃!

こんな猛暑日も変わらずハドフに通うニートです。

 

近所のハドフはなぜかジャンクの電動工具が多いんですね。しかも激安の。

 

今回も一つ目はワンコインマキタです。

f:id:uramichifx:20200814155409j:image

マキタ ダイヤコアドリル モデル6300T

¥550

 

ダイヤコアドリルとはコンクリートのコア抜きをする専用の工具です。

普通のドリルとはちがう独自規格のビットをつけます。

f:id:uramichifx:20200814160303j:image

こんな感じで各種配管やフェンスのポール立てる時とかに使うやつですね。

f:id:uramichifx:20200814160339j:image

大きな穴や精度が必要な場合にはこう言った固定式のタイプを使うようですが今回手に入れたのは手動タイプ。

 

それでもコンクリートに120mmの穴開けまで対応なので素人DIYでは十分です。

f:id:uramichifx:20200814160704j:image

ちょうど夏の10%オフセール中で普通に動いてワンコインマキタ。

f:id:uramichifx:20200814160844j:image

外構DIYで活躍してもらいます。

マキタ(Makita) ダイヤコア震動ドリル 8406
 
マキタ(Makita)  ダイヤコアドリル 120mm 6300T
 

 

 

 

2つ目がこちら

f:id:uramichifx:20200814160953j:image

REXON 東洋アソシエイツ  FSC-10

¥3300

f:id:uramichifx:20200814161402j:image

10インチ(254mm刃)タイプのスライド丸のこです。

f:id:uramichifx:20200814161529j:image

いやースライド丸のこ欲しかったんですよね。

 

木工DIYにはこれがあると一気に効率上がります。

特にボロ家補修する時用に良いジャンクが出るの待ってましたw

 

もちろん問題なく動きます。

と言うかハドフのジャンク電動工具は95%くらい普通に動きます。

使用感があると動作品でもジャンクで出すようです。神ハドフです。

 

今のスライド丸鋸の主流は190mmタイプ↓↓なんですね。

刃が大きい方が切れる範囲も広いので問題なしです。

ただ替え刃が少し高くなるのかな?

 

 

 

今回はこの二点ですがかなりいい買い物ができたと思います。

 

腕は別として工具だけは業者と変わらないくらい揃ってきましたw

家が電動工具で埋もれそうなのでそろそろほんとに引っ越したい。

 

 

 

【裏を歩けば花の山】は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。