ジャンク工具追加 日立ポリッシャーとか色々 アクトツール

皆様こんにちはこんばんは。ニートです。

新年一発目からジャンク品紹介。

 

年末から買い溜めたジャンク工具たちを紹介していきます。

 

2020年末に初めてアクトツールと言う中古工具を扱っているお店に行ってみました。

 

偶然、動画で見てこのお店を知ったのですが全国展開している中古工具屋さんなんですね。

f:id:uramichifx:20210105220031j:imagef:id:uramichifx:20210105220120j:image

お店の外にはジャンク品コーナーがありこんな感じで使い古された電動工具が山積みになってました。

このお店のジャンク品はハードオフと違い最低限の動作は確認済みのものしか置いてないようです。

f:id:uramichifx:20210105215927j:image

しかも丁度その日はジャンク品半額セールをしていました。

ジャンカーニートには宝の山。到着早々わくわくが止まりません笑

 

アクトツールで買ったジャンク工具

1つ目はこちら


f:id:uramichifx:20210105220900j:image

 日立 HS-4 電気丸のこ
グラインダータイプの丸のこ。

対応刃は112mm

ダイカストボディで本体重量が重く昔の工具特有の堅牢さに溢れてます。

グラインダーの用途で真っ直ぐ切るガイドが欲しいとき等に役立ちそうです。f:id:uramichifx:20210105220920j:image

この半額。ワンコイン日立。

 

2つ目


f:id:uramichifx:20210105221605j:image

RYOBI MS-35 マイサンダー

これ、同じものを以前紹介したのですが日立の上位機種を手に入れたんで手放したんです。でもその後日立を使ってみて大きさと重さで使いづらさを感じたんですね。

やっぱり工具って高ければ良い訳ではなくて用途に応じて使い分けが重要ですね。f:id:uramichifx:20210105221637j:image

これもワンコインRYOBI。f:id:uramichifx:20210105222202j:image

この機種の消耗部品である樹脂の支柱がボロボロだったので新品交換しました。部品が1300円位なので合計1800円ですね。

 

3つ目


f:id:uramichifx:20210105222417j:image

角利 二枚刃鉋 60mm

これはジャンクではなく店内で購入。780円。

初めてカンナ買いました。

木工で角取ったり電動工具出すまでもない時に便利そう。

f:id:uramichifx:20210105222832j:image

そこそこの大きさで使いやすそうな予感。

カンナは刃の手入れをしてしっかり調整しないと使いこなせない工具。

日本の熟練の大工さんのカンナがけは世界一の技術ですよね。少しでも真似事できるように手入れして使おうと思います。

 

アクトツールでは以上3点購入。

他にもハンマードリルのドリル刃の中古品とか他には売ってないような物が盛り沢山だったので今度またじっくり見に行こうと思います。

 

次はお馴染みハドフの購入品

 

1つ目


f:id:uramichifx:20210105215454j:image

日立 SP-18 180mmポリッシャーf:id:uramichifx:20210105223948j:image

プロ仕様の名機。街の板金屋さん御用達の工具。今はこの後継機種が使われているようですがこいつもまだまだ現役です。

本体重量が3.2kgとめちゃ重ですがその分頑丈で壊れる気配なしです。

f:id:uramichifx:20210105224346j:image

新年の初売りセール20%オフで1760円。

軸径16mmでパッドはアストロやストレートでも調達可能なので手軽に使えます。

アストロの1万位のシングルポリッシャー買うか迷ってたのでこれは棚ぼたです。

愛車レガシィをこいつでピカピカにしてやります。

 

2つ目


f:id:uramichifx:20210105224815j:image

Craftsman  9-38092 16オンス リップクロウハンマー

クラフトマンはアメリカの工具メーカー。

アメリカン・スタンダードのようでアマからプロまで幅広く使える高品質な工具をラインナップしているようです。日本で言うとTONE的な?そういえばこの前コストコでこのメーカー見た気がします。

f:id:uramichifx:20210105230040j:image

いい感じに錆びててこう言うのを磨いてリペアするYoutuberの動画みて癒やされてます。

物をリペアして復活させる動画ってなぜか癒やされるんですよね。

f:id:uramichifx:20210105230216j:image

アメリカのAmazonでは1万くらいで売ってました。1万のハンマーとか使ったことない。何が違うんだ?

f:id:uramichifx:20210105230131j:image

1万のハンマーを300円で買っていく。

これがニートスタイル。

 

以上、今回のジャンク工具でした。

それではまた。

 

 

【裏を歩けば花の山】は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。