ジャンク購入 日立ベルトサンダー/真空ポンプ/集塵機

はいどうも。ニートです。

最近買った工具紹介のお時間です。

 

まずはこちら


f:id:uramichifx:20210513052656j:image

日立 ベルトサンダー SB8TB  ¥3850f:id:uramichifx:20210513052820j:image

安心日立のベルトサンダーをついにジャンクで発見。

 

以前、カフェテーブルをリメイクした際にも書いたのですがこのベルトサンダーがあれば塗装やクリアーがあっという間に剥がせます。

 

 過去記事はこちら↓↓

uramichifx.hatenablog.com

 

あれ以来良いジャンクが出るのを待ってました。

 

ジャンクとしては少し高めですが状態もよく使用ベルトが汎用性の高い76×533mmと言うことで即決です。

 

当然、完動品。

f:id:uramichifx:20210513053620j:image
f:id:uramichifx:20210513053635j:image

集塵機を繋げるようになっていて良いですね。f:id:uramichifx:20210513065012j:image

鉄板も綺麗であまり使用せず保管されてたみたい。

 

2つ目がこちら


f:id:uramichifx:20210513053924j:image

日立 集塵機  R30Y3    ¥2750

f:id:uramichifx:20210513054050j:image

集塵機は買うつもり無かったけど偶然見つけて普通に動くから衝動買いです。

 

写真には無いですが集塵袋とホースも付属。


f:id:uramichifx:20210513062813j:image

こちらの機種は現行型で3万ほどで売られてます。

ジャンクは大体1/10の価格で手に入る感覚ですね。

 

ベルトサンダーなど電動工具に連動して集塵するのでこれは便利。まとめて良いものが安く手に入りました。

 

3つ目


f:id:uramichifx:20210513054615j:image

イチネンTASCO 真空ポンプ TA150SB-2   ¥8800


f:id:uramichifx:20210513054826j:image

はいこちらも買うものリストに入ってました真空ポンプ。

エアコン取り付けの必需品です。f:id:uramichifx:20210513061305j:image

ツーステージ、逆止弁付きのちゃんとしたヤツ。

こちらも現行機種。TASCOはこの業界の定番ですね。

 

エアコン取り付け1台分の工賃で取付工具が揃いそうです。

工具を揃えてしまえば自分でメンテナンスもできるので長期的に見ると安上がりだしecoにも繋がります。

 

あと最近エコハウスや高断熱住宅系の本を読み漁っていてわかったのですが冷暖房器具を使う場合、経済面と性能とも最強なのは結局エアコンだと言うことを知りました。

 

これから先も長い付き合いになるであろうエアコンの整備くらい自分で出来たほうがいいと思ったんですね。

 

あとエアコン取り付けや車整備、建築等、大体の事に共通する事ですが「知識をつけた素人はプロに勝る」という考えがニートの根底にあります。

 

プロは可能な限り早く仕上げないといけません。つまり時間給なので見えない所は安い部材を使い経費削減をしたり、そもそも施工自体を端折ったりするんですね。

壁の裏や床の裏等、「目に見えない所はどうでも良い」と言うのが建築業界の定石になっているのは有名な話です。

 

それにエアコン工事では特に施工者の技術にばらつきが有ります。

 

素人がプロに勝るのはいくらでも時間を費やせること。満足行くまで完璧を目指せるわけですね。

これも自分の家だからできる事で赤の他人の家なら見えないところまで丁寧にやらないですよね笑

 

ニートは何でも自分でやるマンなのです。

 

 

Google先生に何でも教えてもらえる時代だからこそ成り立つスタイルですね。

 

 

今回は以上3点の紹介でした。

 

ボロ戸建再生に向けて着々と道具が揃ってきました。

 

【裏を歩けば花の山】は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。