ジャンク購入のPDR12Vを14.4vで使う
はいどもにーとです。
本日はジャンク工具のお手入れというか改造?をしたのでその記録です。
完全素人の工作で危険を伴いますので真似することはお避けくださいmm
先日ハドフでこんなものを発見
BOSCH PDR12V/NS
2011年発売の機種で12Vバッテリーの入門機です。
お値段550円。
外観も綺麗でこの価格だったので即決です。
付属の12Vバッテリーが死んで捨てられたパターンでしょう。
この時代のバッテリーはニカド電池なので過放電して充電できなくなり捨てられるパターンがほとんどです。
今では同じグレードのものでも18Vのリチウムイオン電池なので前オーナーも買い替え時だったのだと思います。
ただ12Vとはいえ一流メーカーのBOSCHですから車のホイール交換も出来るほどパワーがあるみたい。ジャンカーのニートはこいつをどうしても使えるようにしたくなりました。
ひとまずカーボンブラシを確認。減り具合からしてそれ程酷使されては無いようです。まだまだ残っているのでこのまま使用です。
で、充電器が無いので先ずは充電器を探します。その日の内にメルカリ徘徊し見つけたのがこちら
AL1450DV
この充電器は上位機種に付属してくる急速充電対応モデル。通常はAL2425DVがセットのようです。
おまけに14.4Vのリチウムイオンバッテリーが2つも付いてお値段2000円。
合計2550円で一式が揃いました。安い!
12Vバッテリー対応モデルですが、せっかく手に入ったリチウムイオンバッテリーを活用しない手はありません。
早速取り付けてみましたがハマらない。
やはり12vの機種には14.4Vはそのままでは取り付けできません。
そこで12Vと14.4Vを並べてじっくり観察。
すると差込部の突起の位置が少し違う事と後側の出っ張りが当たることが判明。
そこを削れば物理的に嵌まりそうな予感。
早速ノミで削ります。
後ろ側もこんな感じで…
!!!
はい失敗しました。肉が薄くて穴が出来ました。
まあ細かいことは気にせず行きます笑
4箇所を削ればこの通り。問題なく装着できました。
バッテリー容量は12V 1.5AHに対して14.4V 2.6AH
動作も問題なく14.4Vの方が当然、力強く回ります。
本体やバッテリーには負荷がかかると思うのでこの当たりは自己責任で様子見ながら使ってみます。
付属の12Vバッテリーも数回充電したら使えるようになりました。ニカド電池は充電と放電を繰り返す事で復活するみたいですね。
ニートはすでにSHINKOのインパクトは持っていたのですが2本目も欲しかったんでちょうど良かったです。
10年落ちの骨董品ですがまだまだニートの元で活躍してもらいます!