マキタ ハンマードリルHR2000とケース塗装 タカラ塗料

今回はDIY日記。

 

不用品を捨てるため、行き付けのハドフに行った時のこと。

 

買取査定中にジャンクコーナーでマキタを発見!

 

今回のマキタはこちら↓↓

ハンマードリル モデルHR2000

f:id:uramichifx:20200608221310j:image

一昔前のAC電源のハンマードリル。

ハンマードリルは主にコンクリートに穴を開けるための工具です。

 

ドリルにハンマーの衝撃を加えて効率よく穴あけ出来るんですね。

 

今はコードレスのものが主流ですが、大きな穴など力が必要な穴あけは断然AC電源タイプが有利。

 

現行型がこちら↓↓

 

まだまだ活用できる工具です。

f:id:uramichifx:20200608221734j:image

f:id:uramichifx:20200608221819j:image

純正のブリキケースが付いてお値段550円!!

で、使用感もそれほど無く完動品。

 

ハドフは天国なのですか?

 

f:id:uramichifx:20200608221958j:image

専用ケースなのでドリルがジャストで収まります。

f:id:uramichifx:20200608222119j:image

ただ、年季が入って外側が錆びだらけで汚い!!!

 

 

と言うことでブリキケースの塗装に踏み切ります。

 

 

まずは洗浄。

f:id:uramichifx:20200608222247j:image

完全乾燥を待って塗装。

 

今回はタカラ塗料のタカラオリーブカーキが有ったのでこいつで塗っていきます。

f:id:uramichifx:20200608222510j:image

ラッカー塗料で、以前、車のオールペンで使用したものの余りです。

4年ほど経ってますがちゃんと密封していた事もあり問題なく使えました。

 

先にやすりがけしてプラサフ塗り塗り。

f:id:uramichifx:20200608222712j:image

刷毛で塗っていきます。ラッカーシンナーで半々に薄めるとスムーズに塗れます。

f:id:uramichifx:20200608222815j:image

一通り塗ったら適当にマキタロゴをネットで拾い印刷。

f:id:uramichifx:20200608223044j:image

マスキングシールの上にロゴを固定し、くり抜いていきます。

f:id:uramichifx:20200608223238j:image

こんな感じ。100均のデザインナイフでやりましたがこやつなかなか使えます。

オルファ(OLFA) アートナイフプロ 157B

オルファ(OLFA) アートナイフプロ 157B

  • メディア: Tools & Hardware
 

f:id:uramichifx:20200608223309j:image

出来上がったロゴシールを貼り

f:id:uramichifx:20200608223437j:image

マスキング!

f:id:uramichifx:20200608223505j:image

その辺にあった白のラッカーで塗装します。

ほんとは赤のが良かったかもです。

f:id:uramichifx:20200608223628j:image

乾燥後、マスキングを外して完成。

f:id:uramichifx:20200608223704j:image

刷毛で塗ったのでムラがありますが手作り感があって逆に良いかと。プラス思考でいきますw

 

綺麗に仕上げたい場合は短毛のローラーで塗るとムラが無くなります。今回は無かったので......妥協ですね(>_>)

f:id:uramichifx:20200608223748j:image

内側は塗装の剥がれが怖かったのとあまり錆びてないのでこのまま。

f:id:uramichifx:20200608223949j:image

f:id:uramichifx:20200608233908j:image

 

はい。こんな感じで550円で1日遊べたことを喜ぶニートDIY日記でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【裏を歩けば花の山】は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。