諭吉一枚で最新地図の楽ナビを作る~MapFanプレミアム~

皆様こんにちは。にーとです。

 

最近YouTubeを見ていて面白そうなネタを発見したので試してみました。

 

 

 

3600円で地図更新!!MapFanの地図割+とは?

 

そのネタがこちら↓


f:id:uramichifx:20201216173600j:image

MapFanと言う地図データを提供している企業が各社インダッシュナビの地図更新を格安で提供するというもの。

 

イクリプス、ケンウッド、カロッツェリア等、ナビのメーカーによって若干価格は違うみたいだけどカロッツェリアは3600円で最新地図に更新できるらしい。

インダッシュナビの地図更新は2~3万が普通という感覚だったのでこの安さにはビックリした。

 

今回も通常更新だと16000円の所、MapFanプレミアムと言う年額3600円のコースに入ることで1年間地図更新し放題らしい。

「え、毎年お金かかるんかーい!」てなった人、落ち着いて下さい。最新地図に更新してすぐに退会すればいいだけですし、当然違法でもなんでもありません。

 

まあこれ普通に16000円で更新する人はいないでしょうからこれからは地図更新をサブスク化するよと言うメッセージでしょう。

もう今はスマホの無料ナビアプリが鬼使える時代ですからナビメーカーとしても営業方針変更しないと無理ですよね。

 

地図更新手順

 

カロッツェリアのナビとSDカードを用意する

 

と言うことで対象機種の中から安く買えそうなモデルを探してヤフオクでポチッ。

対象機種を既に使用してる方には最高のサービスですね。


f:id:uramichifx:20201216175626j:image

カロッツェリア 楽ナビAVIC-MRZ05Ⅱ

購入価格5000円。

 

つまり今回の必要経費は地図代と合わせて8600円ポッキリ。安すぎ↗

 

2012年発売の中の下くらいのグレードのやつ。

上位機種との違いはブルートゥースとか地デジとか余計な機能の有無だけで内蔵地図は変わりないのでこれで十分。

 
f:id:uramichifx:20201216180549j:image

あとはそのへんに転がってた16GBのSDカードを用意。

音楽や動画も入れて使いたい場合はもう少し容量があった方がいいですね。

 今は128GBが2000円以下で買えます。持ってない方はこちらからどうぞ↓↓

 用意したSDカードをナビにセットしフォーマットする事でナビ側と連携されて専用SDカードとして使用可能になります。

 

MapFanプレミアムに登録して地図データをダウンロード

 

早速、サイトから会員登録して地図更新していく。

 

MapFanプレミアムのページの指示通りパソコンにアプリをインストールしそのアプリを通して更新データをダウンロード。

回線環境にもよりますがうちの場合2時間ほどかかりました。

 

このダウンロードした地図データは手持ちの個体と関連付けされるのでデータの使い回しは不可。当然ですよね。

悪いこと考えてごめんなさいmm

 

ダウンロードしたデータを用意したSDカードに移します。

 

更新する

SDカードをナビにセットし更新


f:id:uramichifx:20201216182751j:image

宅内起動はいつものゲームキューブのアダプター改で。

f:id:uramichifx:20201216181234j:image

SDカードを挿入。


f:id:uramichifx:20201216181340j:image

SDカードをセットすると自動的に検出される。

f:id:uramichifx:20201216181413j:image

ダウンロードした時に表示された更新用パスワードを入れて更新。


f:id:uramichifx:20201216181441j:image

f:id:uramichifx:20201216181552j:image

更新完了まで45分位。

f:id:uramichifx:20201216181623j:image

更新完了!

 無事に2012年のデータから最新データに地図更新出来ました。

 

因みに今回購入したMRZシリーズは今回の地図データが最後で来年からは地図データ更新しなくなるようです。

今から買う方は楽ナビRZシリーズとかサイバーナビとか新し目のものを探したほうが良いですね。

 

MapFanプレミアムから退会

 

更新完了したのですぐにMapFanプレミアムを退会してスッキリ。

もちろん一年間使ってみて必用だと感じたら続けるのも良いですね。

毎年最新地図に更新できますし。

尚、退会しても加入から一年間は引き続きサービスを受けられるのでMapFanプレミアムは良心的なサービスですね。

 

まとめ

 

はい。こんな感じで当初の思惑通り最新地図の楽ナビが1万円以内で手に入ってしまいました。

 

知らないところで地図更新革命が起きててウケました。

 

そこのあなたも激安で地図更新できるかもですよ?

カロッツェリア以外でも同じサービスがあるので今車に付いてるナビが更新対応してるかどうか調べてみると良いですね。

だいたい2012年以降の機種だと対応が多いみたいです。

 

 

 

【裏を歩けば花の山】は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。