ジャンク腕時計 WENGER 海猿モデル コマンドSRCクロノグラフ

 はいども。ニートです。

 

ひさびさに腕時計を買ったのでその記録。

以前に紹介したベーリングの腕時計。

uramichifx.hatenablog.com

 

これ一本で十分なのですがいい感じのジャンク品があるとついつい買ってしまいます。

 

今回もメルカリ徘徊中に発見。

 

直すことに楽しみを見出してしまってます。最近ジャンク品が手元にないと安心して夜も眠れません。病気なのでしょうか?

 

それでは行きます!

 

 

WENGER コマンドSRC 7073X/T 海猿モデル

 

ジャンクのWENGER 電池交換とベルト交換手順

 

ベルトを外す

 

f:id:uramichifx:20201117005300j:image

見ての通りウレタンベルトがボロボロに腐った状態。電池切れで2700円。

心配してた臭いは特になしで良かった。

 

ジャンクとしては少々高めだけどこのモデルは今でも一定のファンがいるんですね。

 

WENGERと言えばVICTORINOXと並んでスイスアーミーナイフで有名なブランド。

アウトドア用の時計として本体が分厚く耐久性も高そうで気になっていたので購入。f:id:uramichifx:20201117010441j:image

早速バネ棒を外して腐ったベルトを撤去。


f:id:uramichifx:20201117010553j:image

ベルトは捨てるけど留め具は外して保管しておく。革ベルト付けるとき移植できます。

 

電池交換


f:id:uramichifx:20201117010653j:image

裏蓋はスクリュー式なので簡単。


f:id:uramichifx:20201117010749j:image

裏蓋外れたらプラカバーも外す。


f:id:uramichifx:20201117010857j:image

電池はSR936SW

毎度のことながら電池もAmazonが一番安い。

 


f:id:uramichifx:20201117011024j:image

このmaxellの金メッキ電池は高級感あって好き。

動作確認後、シリコングリスをパッキンに塗って裏蓋を閉める。

 

ベルトの取り付け


f:id:uramichifx:20201117011141j:image

ベルトはNATOベルト一択。

もともと革ベルトよりこの時計にはこれが一番似合うと思ってました。

 

 


f:id:uramichifx:20201117011347j:image

完成。かっこよ!


f:id:uramichifx:20201117011947j:image

NATOベルト付けると一気に男前になりました。


f:id:uramichifx:20201117024643j:image

 タキメーターも完動で問題なく修理できました。

 

所感

 

この時計、海猿モデルらしいのですがニート海猿観てないし興味ないので知りません。

 

スイス陸軍パラシュート部隊の軍事演習(SRCスイスレイドコマンド)を受ける兵士の為に作られた時計ということなので素人のアウトドア用途では十分すぎるスペックです。

 

ただケース外径が38mmでニートの太い腕には若干小さく感じます。

同じモデルで42mmの物もあるみたい。

また見つけたら買ってみようかな。

 

今回、WENGERの時計を初めて触りましたが予想通り質実剛健と言う感じで気に入りました。

 

アウトドアで高級時計は着けられないですからね。

 

ガンガン気にせず使えるアウトドア用の時計にはなかなか良い選択かと思います。

 

 

【裏を歩けば花の山】は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。