諭吉一枚で快適ノートPCを組む=HP 2170pがコスパ最強説

---------------------------------------------

ブログランキング参加中です。
ポチッと応援お願いしますm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

---------------------------------------------

 

緊急企画

 

『諭吉一枚で快適ノートPCを組む』

 

を開催いたします。

 

参加条件    引きこもりである事

                  ニートである事

                  社会に見放された人である事

                  太っている事

                  以上四点を満たしている事

 

 

 

 

 

はい。という事で近々、海外旅行の予定もあり持ち運べるサイズのモバイルノートをヤフオクで探す事にしました。

 

で、何を買うかなんだけど実は昔からのお気に入りがあり狙う機種は一択。

 

HPのEliteBookシリーズだ。

 

ビジネス向けのシリーズなんだけどこれがデザイン、機能が素晴らしい。

 

おまけに企業リース落ちの物が大量に放出されていることもあり信じられないくらい安く買えるのだ。

 

数年前にcore2duo世代2530pを購入してからEliteBookのファンになった。↓2530p

f:id:uramichifx:20190208215238j:imagef:id:uramichifx:20190209015458j:image

(こうして見ると2530pは古臭いな)

 

その後、Sandy世代2560pを数台買い家族にも普及させた。

 

そんな経緯があるニートが今回選んだのがこれ。2170p

f:id:uramichifx:20190208212638j:image

11.6インチのウルトラモバイルノー

 

LED液晶マグネシウム合金筐体でカッコいいしMIL規格アメリカ軍調達規格)にも適合する耐久性を持っている。

 

実際、落としたり踏んづけたりトップパネルに水こぼしても全然問題ない。

 

2012年発売のモデルでCPUはivy世代 core i5 3317u。

 

「古っ;´Д`」と思う方もいると思うけど最新(2019年現在)の2〜3万のモバイルノートとは比べ物にならないくらい性能いいからね。

 

これをHDD メモリ無しの状態で3500円で落札。送料込4300円

 

ジャンクの理由としては天板がシールの接着剤でベタベタするという事。

 

会社で使われるときに色々シール貼るみたいで企業落ちのPCにはよくある事。

 

届いてすぐ天板掃除。天板全面に接着剤の残りが付いていた。どんな使い方してたんだよと突っ込みたくなるレベル。

f:id:uramichifx:20190209015533j:image

色んな薬剤ぶっかけて樹脂ヘラでガシガシやっても全く問題なし。さすがMIL規格。

f:id:uramichifx:20190208202003j:image

結構時間を要したがまあまあ綺麗になった。ベタベタも取れて無問題。

 

裏蓋を開けてパーツを取り付けていく。

裏蓋が簡単に開いてメンテナンス性が抜群なのもEliteBookの良いところ。

f:id:uramichifx:20190208203422j:image

SSD240GBとメモリは16GBを搭載。

f:id:uramichifx:20190208203701j:image

だいぶ前に秋葉で買ってあったジャンク500円無線LANカードも挿してみたらすんなり認識。

f:id:uramichifx:20190208203925j:image

あとはWindows10を入れて起動確認。

汚かったのは天板だけでキーボードや液晶は使用感がなく凄く綺麗な個体だった。

f:id:uramichifx:20190208201949j:image

まあわかっていた事だがサクサク超快適なノーパソが完成した。

 

今回の諸費用

 

2170p本体    4,300円

SSD240GB   3,700円

メモリ16GB  8,000円

無線ランカード 500円    

-------------------------------

合計              16,500円

 

えっ、、1万円じゃないって?w

 

今回はメモリーを16GBにしたけど実際ここはそんなに要らない。手持ちのパーツが余っていたので付けたけどここは4GB〜8GBあれば問題ない。

 

4GBが約2000円で買えるのでこれであれば10500円で完成した事になる。

 

まあメモリー増設したり、本体価格の変動や付属品なんかを考慮しても1.5万くらいあれば収まる感じ。

 

驚異の安さと機能性、デザイン性を全て備え持つEliteBook。

 

お金のかけられない学生さんとかにはマジでおススメ。

 

2170p以外にも2560pとか2570pなんかも同じくらいで買えちゃいます。

いずれもsandy bridge~ivy bridge世代ですね。この辺りはまだまだ戦えます。

後は光学ドライブの有無とかサイズとか好みで選べば良いかと。

 

こう言うのって知ってないと何倍もお金出してしょぼスペックのプラスチッキーな最新ノートとか買っちゃいますからね。

 

 

ここで手持ちの2560pとの比較

 

f:id:uramichifx:20190208213255j:image

右側2560pは12.5インチで少し大きい。

f:id:uramichifx:20190208213409j:image

キーボードはほとんど同じで打ち心地も変わらず。静かで良いキーボード。

f:id:uramichifx:20190208213435j:image

パームレストの材質が違う。2560pの方がヘアライン仕上げの剥き出し金属板で高級感がある。

2170pの方は金属面に塗装のような気がする。

f:id:uramichifx:20190208213833j:image

サイドから見た薄さ。結構違う。

重さも2560pはHDDを積んでる為、正確な比較にはならないが持ち運ぶにはちょっと重く感じる。

2170pは持ち運ぶにも苦にならないくらいの感じ。

 

一番違いを感じたのはCPUファンの音

 

2560pはcore i5 2410m 消費電力35w ソケットタイプ

2170pはcore i5 3317u  消費電力17w 半田付けタイプ

 

2560pは少し負荷をかけるとCPUファンが勢いよく回り音もそれなりにするのだが2170pはそれが殆ど無い。

回ってはいるが音が聞こえないレベルの回転数で推移する。

 

消費電力が約半分なのはノートパソコンに置いてはメリットがデカそうだ。

 

 

とまあこんな感じで今回はジャンカーニートのおススメモデルを紹介してみました。

 

しかしこれほんとに安く手に入るしSSDが安くなった今、どう考えてもコスパ最強の組み合わせでしょって思いますわ。マジで。

 

今回の企画の一番のポイントは快適に使えるというところにあります。

 

CPUがAtomとかceleronとかpentiumじゃあダメなんです。

 

新品で2~3万クラスの格安ノートなんて買ってる場合じゃないですよ。

 

予算1万円で快適に使えるノートパソコンが欲しい」って人には現時点ではベストな選択かと勝手に思っております。

 

---------------------------------------------

ブログランキング参加中です。
ポチッと応援お願いしますm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

---------------------------------------------

 

今回の使用パーツ(同等品)の紹介↓

 

 

【裏を歩けば花の山】は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。