激安中華エアーベルトサンダーの分解調整まとめ

前々から気になっていたエアーベルトサンダーを先日買った

 

Amazonで2500円ほどで売られている激安中華工具

 

国産のメーカー物であれば7000円以上はする

 

Amazonのレビューによるとあまり評判は良くないようだけど、自分で手を加えると使える工具になりそうな予感

 

ニートはこう言う一癖ある激安品が大好きなのです

 

ぽんっ

f:id:uramichifx:20200327225835j:image

見た目は国産と遜色無し

 

根本にある金色のはアストロのレギュレーター

これは後付けね

 

早速使ってみるとレビューの通り回り出しで引っかかってスムーズに回らない現象が発生

指で回してやると引っ掛かりが取れて回り出す状態

 

そのままでも使えないことはないけど気持ちよく使うため、予定通り分解していく

 

 

ステップ1

f:id:uramichifx:20200327230244j:image

f:id:uramichifx:20200327230437j:image

まずはアーム部分を外す。角度調整の六角ネジを緩めると外れる

少し前のモデルと構造が若干変わってるみたい

 

ステップ2

f:id:uramichifx:20200327230634j:image

パイプレンチでプーリーが回らないよう固定し、止めネジを外す

このネジは逆ネジなので矢印方向に回すと緩む

f:id:uramichifx:20200327230910j:image

ネジが外れたところ。軸とプーリーがずれないような仕組みになっている

f:id:uramichifx:20200327231049j:image

プーリーを引き抜く

 

 

ステップ3

f:id:uramichifx:20200327231147j:image

反対側のキャップを外す

こちらは正ネジ

因みにウエスか軍手をすれば手でも回せる

f:id:uramichifx:20200327231242j:image

キャップが外れたら中身のユニットが見える。

f:id:uramichifx:20200327231355j:image

軸を押すとユニットが外れるのでよく観察しておく

 

 

ステップ4

f:id:uramichifx:20200327231623j:image

ハウジング内やパーツのバリやゴミを掃除していく
f:id:uramichifx:20200327231616j:image

ベアリングもガタがあるような感じがする
f:id:uramichifx:20200327231620j:image

ブレードがスムーズに出るようにこの辺りの各パーツもヤスリがけ

 

ステップ5

f:id:uramichifx:20200327232001j:image

f:id:uramichifx:20200327232017j:image

ベアリングは2つ使われていて品番はこちら

607zz

6000zz

モノタロウで100〜200円程で購入可能なので注文

 

 

ステップ6

f:id:uramichifx:20200327232303j:image

掃除して組み上げて動作確認

キャップのパッキンにはお馴染みシリコングリースを塗布

少し使ってみるとやはり引っ掛かりがあり回転が止まる

つまり改善できていない

 

 

ステップ7

後日、注文していたベアリングが届いたので交換

f:id:uramichifx:20200331201505j:image

f:id:uramichifx:20200331201526j:image

NSK日本精工のベアリング

日本製と思って買ったらインドネシアの刻印で萎える

f:id:uramichifx:20200331201802j:image

交換した結果、スムーズになった気はするがそれほど変化が感じられず

ベアリングが直接的な原因ではなかったかも(チーン

 

 

ステップ8

良く観察すると本体ハウジングとエンドプレート間に若干の隙間がありそれが軸ブレの原因だと言うことに気づく

f:id:uramichifx:20200331201942j:image

隙間のある部分のエンドプレート側にアルミテープを巻き隙間を埋める作戦に出る

わずかな隙間なのでアルミテープ3巻ぐらいでいけた

f:id:uramichifx:20200331202718j:image

両サイドとも施工

f:id:uramichifx:20200402110253j:image

ハウジングにぴったりフィットで軸ブレ一切ない状態にする

これで回転が止まる現象が全く無くなった。引っ掛かりなくスムーズに回る

 

 

結論

 

回転不良は軸ブレが原因。

アルミテープで改善可能。

 

 

 

ステップ9

ついでに静音化も試してみた

f:id:uramichifx:20200331203353j:image

下側を分解して排気口にステンレスたわしを切って詰め込む

 

これは効果あり

これだけでかなり静かになった

何も詰めずに直管で回すとめちゃくちゃうるさい

バイクや車のマフラーと同じですね

 

 

 

こんな感じでかなり快適に使える工具になった

多分、国産の何倍もする物と比べても遜色ないと思う

 

この手間をどう取るか、2500円で買えるなら個人的には全然ありだと思う。

 

DIY派にはおすすめです!

 

今回の購入品はこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

【裏を歩けば花の山】は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。