ロジクール M570 戻る進むボタン修理

 

愛用しているトラックボールマウス logicool M570。

f:id:uramichifx:20181213162048j:image

言わずと知れた名機だがいかんせんスイッチ類の故障が多い。

 

元々使われているスイッチ部品の品質が悪いみたい。

 

2台体制でもう6年くらい使用しているが2年目あたりにチャタリングが出で一度スイッチを交換している。

 

最近になって戻る進むボタンが反応しなくなったため交換してみた。

 

このマウスの分解修理手順はたくさんのサイトで公開されているが暇人のニートも作業記録として記しておく。

 

まずはトラックボールを外し本体裏のトルクスネジを外す。

f:id:uramichifx:20181213161650j:image

ネジを外せばパカっとカバーが取れる。

f:id:uramichifx:20181213161947j:image

トラックボールセンサーのフラットケーブルを外す。

コネクタの黒い部分の両サイドを持ち上げれば引き抜ける。

f:id:uramichifx:20181213162029j:image

戻る進むボタンはこの部分。

5mm角のタクトスイッチ。

f:id:uramichifx:20181213162558j:image

これをAmazon仕入れた同じタイプの物に交換していく。

 

 

f:id:uramichifx:20181213162722j:image

部品が小さく半田付けでかなり苦戦した。

 

半田を吸い取り基盤から古いスイッチを外すのだがこの段階でミスって一号機のプリント部分を剥がしてしまった´д` ;

 

基盤がだめになったため一号機の進む戻るボタンは永遠に使用できなくなっってしまった。悲しい・・・・

 

ヘコみつつ二号機ではフラックスを使い慎重にやってみる。

f:id:uramichifx:20181213163249j:image

手持ちのフラックスをタクトスイッチ周辺に流し込む。

 

半田吸い取り線をほぐし、上から半田ごてを当て半田を吸い取って古いスイッチを外していく。

 

新しいスイッチを乗せ半田ごての先に少量の半田を付けピンセットで固定したタクトスイッチの足に付けていく。

f:id:uramichifx:20181213163545j:image

慎重にやったおかげでなんとかうまくいった。

 

あとはパーツクリーナーで基盤を掃除して組み上げて動作確認。

 

今までよりカチッカチッとクリック感がしっかりしていい感じになった。

 

元のスイッチが殆どクリック感が無かったのでこれは交換して正解。

f:id:uramichifx:20181213164042j:image

これであと数年使えれば次は新しいのに買い換えても良いかな^ ^

 

追記

 

今は対策された新型が出てるみたいですね。次回はこれか上位機種のMX Ergoだな。

LOGICOOL ワイヤレストラックボール SW-M570

LOGICOOL ワイヤレストラックボール SW-M570

 

 

追記

※この修理が原因で後にパソコンがフリーズする不具合が発生します。

 詳しくはこちら↓

uramichifx.hatenablog.com

 

---------------------------------------------

ブログランキング参加中です。
ポチッと応援お願いしますm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

---------------------------------------------

【裏を歩けば花の山】は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。