覚書 PCフリーズ発生 マザボの水洗い

年の瀬12/29 またまた続けて不具合発生。

 

今回はマイコンがおかしい。

 

Windows10起動後、シェルがフリーズする現象。

 

スタートメニューとか下のタスクバーの所がマウスを移動させても全く反応しない。

 

デスクトップのアプリは反応する。

 

再起動すると必ずこの現象が発生。

 

※試したこと一覧

 

クリーンブートで現象確認

セーフモードで現象確認

電源交換

USB周辺機器の干渉を疑い取り外す

サウンドカード取り外し

メモリ交換

CPU付け直し

グラボのドライバ関連

グラボの交換

etc...

 

思いつく限りやってみたが改善せず仕方なくOSクリーンインストールしてみる。

 

しかしクリーンインストール途中でフリーズし進まない。

 

これはもうマザボが逝ったと思い最終手段のマザボ水洗い。

 

これでダメなら最新パーツで組み直そうと決意。

 

早速分解

f:id:uramichifx:20190101125830j:image

バックアップ用のボタン電池を外しお風呂でゴシゴシ洗う。

f:id:uramichifx:20190101125919j:image

水洗いで重要なのはしっかり乾燥させる事。

エアーで水気を飛ばして丸一日天日干し。

f:id:uramichifx:20190101130026j:image

ついでに他のジャンクマザーも洗ってみた。

 

パソコンが使えない事に耐えきれず早く使いたくなったのでパーツクリーナーで脱脂してある程度乾いたら組んで動作確認。

f:id:uramichifx:20190101130244j:image

ケースの埃も綺麗にしてリフレッシュ。

 

起動したところ症状改善せず。チーン

 

ケースに組む前に最小構成で動作確認した時は正常に動きクリーンインストールも無事にできた。

 

と言うことは接続している周辺機器に異常あり。

 

唯一試していなかったマウスを別のものに交換した所あっさり症状改善(ノД`)

 

前回修理したマウスが原因だった。使用した部品が原因なのかよくわからないがこんな事があるんですね。

 

とりあえず原因の特定が出来てよかた。

 

データ消したしまた一からOSの設定やり直しです(/ _ ; )

 

こんな感じでマイコンの年末大掃除になり結果的には良かったかもです。

 

プラス思考でいきましょうw

 

それでは皆様、良いお年を(*・ω・)ノ

 

---------------------------------------------

ブログランキング参加中です。
ポチッと応援お願いしますm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

---------------------------------------------

 

 

【裏を歩けば花の山】は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。