サーファスFP-200SEにレザインのABS-1pro取り付けーポンプヘッド交換

自転車乗りなら必需品のフロアポンプ。

皆さんはどんなポンプお使いでしょうか?

 

今回はフロアポンプを新調したのでその記録です。

 

 

FP-200SE+ABS-1pro=最強説

 

ジャンクのサーファスFP-200SE発見

ニートは10年以上前にドンキで買ったブリジストンのフロアポンプを使ってたんですがこれにはエアゲージが付いてない。

それに対応バルブも英式と米式のみ。

 

最近、クロスバイクとかシクロクロス乗るようになって仏式を米式に変換するアダプター使って空気入れてたんですが、手間がかかって不便なんですね。それに空気圧も車用のエアゲージで測るからめんどくさい。

 

ゲージ付きのフロアポンプ買おうかなぁと思っていたところ、いつものお店でこちらを発見。

f:id:uramichifx:20200624140857j:image

サーファス FP-200SE

f:id:uramichifx:20200624141026j:image

ジャンクで2200円。

f:id:uramichifx:20200624141150j:image

ジャンク理由はポンプヘッドが壊れてること。

前所有者もヘッドが壊れてそのままハドフに捨てにきたのでしょう。

元値が4000円程の物なのでジャンクとしては割高感がありますが、ヘッドの破損以外は不具合なく綺麗な状態だったのでこいつを復活させることにしました。

 

FP-200SEは安くて良いポンプ

 

f:id:uramichifx:20200624141637j:image

このサーファスのフロアポンプ、結構評判が良いようで大型のエアゲージが上に設置され視認性抜群。f:id:uramichifx:20200624141856j:image

バレルからフットボードまでスチール製で重量があり耐久性も良さそうです。

現行型は更にロングストロークになったみたい↓↓

 

 ポンプヘッドを選ぶ

 

ここで交換用のポンプヘッドをggってみて候補をいくつか挙げる。

 

候補1

f:id:uramichifx:20200624142131j:image

ブリジストンのイージーエアヘッド。

青が仏式、赤が米式でワンタッチカプラーのように簡単に装着できるらしい。

パナレーサーからも同じ物が出ている。大手台湾メーカーのOEM品。

価格も安く最有力。

 

 

候補2

f:id:uramichifx:20200624142429j:image

エアボーンのZT-A15

先端がアルミ製でワンタッチで挿したあと回してネジ山で固定するタイプ。見た目もよく良さげな感じ。ただ、耐久性に難ありなレビューが気になる。

 

 

候補3

f:id:uramichifx:20200624142946j:image

クワハラのヒラメ。

言わずと知れたポンプヘッド界の雄。

ヒラメを悪く言うチャリダーは居ない。

ニートには高嶺の花。

KUWAHARA HIRAME ポンプアダプターヘッド 横型
 

 

 

候補4

f:id:uramichifx:20200624143325j:image

レザインのABS-1 pro

ヒラメの次に高級感のあるデザイン。

先端を逆に付け替える事で米式→仏式切替可。

造りも良くレザインのフラッグシップにも採用されているヘッド。

 

ホース径10mmタイプ↓↓

 ホース径8mmのポンプにはこちら↓↓

 

以上、この4つの中で迷った。

 

フロアポンプのヘッドなんて今まで気にしたこともなかったけど調べてみると今は便利な物が色々出てるんですね。

硬いレバーで固定するタイプはもう過去の産物なのでしょうか。

 

考えた末、ジャンクフロアポンプの補修なので、一度ブリジストンのヘッドで様子見しよう、、、

と思っていました。カートに入れつつ最後にもう一度レザインの商品ページを見てみるとAmazonアウトレットが一点在庫あり。

価格が1091円!!!ん…ブリジストンより安いやん

f:id:uramichifx:20200624144557j:image

返品された物でしょうけど1400円OFFは凄いですね。

 

という訳でABS-1proを格安で入手しました。

 

レザインABS-1proの取り付け~ポンプヘッド交換~

 

f:id:uramichifx:20200624145145j:image

翌日に届き早速取り付け。

f:id:uramichifx:20200624145223j:image

まずはサーファスのヘッドを外します。

f:id:uramichifx:20200624145304j:image

サーファスのホースは外径10mm。

レザインの径が太くて捻じ込むのに苦労しました。

f:id:uramichifx:20200624145506j:image

こんな時はシリコンスプレー振って滑りを良くしましょう。

f:id:uramichifx:20200624145544j:image

なんとか入りました。

f:id:uramichifx:20200624145612j:image

先にホースに通しておいたナットで固定して完成。

f:id:uramichifx:20200624145703j:image

この部分でバルブコアも取り外せるようです。

f:id:uramichifx:20200624145751j:image

回転部分は真鍮製で質感が良いです。

f:id:uramichifx:20200624145848j:image

f:id:uramichifx:20200624145906j:image

スチール製のボディにヘッドはABS-1pro。

なかなかイケてるフロアポンプになりました。

 

かかった費用

 

今回の諸費用

FP-200SE  2200円

ABS-1pro    1091円

--------------------------

合計   3291円

f:id:uramichifx:20200624150208j:image

今回の組み合わせを新品で揃えると6500~7000円位なので約半額で作れたわけです。

 

と、ここで思ったのですがレザインのスポーツフロアドライブと言うフロアポンプ。

ヘッドにABS-1pro標準装備で定価5000円とかなんです。

最初からこっち買っとけば早かったな......笑

 

今回のポンプヘッド交換で初めてこのメーカーを知りましたが、レザインはデザイン、質感共に良く2年間の保証付きとアフターケアもしっかりしているんですね。

 

お気に入りのメーカーになりました。

今度買い替えるときはレザインのハイエンドにしようかな。

 

長く使えるフロアポンプ探している人はレザイン買っとくと間違いないと思います。

 

 

実際使用してのレビュー

 

早速、仏式バルブのクロスバイクで使用してみました。

タイヤはシュワルベマラソン700 x28c

 

バルブキャップを付けるのと同じように回して固定。簡単にガッチリ固定できます。

 

驚いたのが空気の充塡の速さ。

ワンストロークで約1barほど入ります。

6〜7bar位ではストロークが重くなることもなく軽ーく空気が入っていきます。

 

今までの空気入れは高圧になると重く、1bar入れるのに10ストローク程必要でした。

汗かきながらシュコシュコしていたのは何だったのでしょうか?

労力が1/10になると言う事...その差に驚愕です。

 

正直、これ程性能に差があるとは思いませんでした。と言うかこのサーファスのポンプが凄く良いのだと思います。今考えると数千円の差なら間違いなくこちらを選びます。

 

マウンテンバイク、クロスバイクロードバイク始める人は最初からこのレベルのポンプをお勧めします。

 

まあ安物のポンプを使ってなかったらこの性能差もわからず感動もないわけですが...

 

 

 

 

 

 

【裏を歩けば花の山】は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。