ジャンクのFuji feather CX+の修復①

---------------------------------------------

ブログランキング参加中です。
ポチッと応援お願いしますm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

---------------------------------------------

 

 

いやー最近暖かくなって来ましたね。

 

ニートはこの時期の気候がすごく好きなのです。

 

ポカポカ陽気の晴れた日はサイクリングに出かけよう!

 

メタボ解消のためにも少しまともなチャリを買ってみよう!

 

という事でゲットしましたこちら↓

f:id:uramichifx:20190512205935j:image

Fujiのフェザー シクロクロス プラス。

 

シクロクロスとはオフロードで行われる自転車競技。またはその競技のための自転車の車種。「シクロクロス」はフランス語読みであり、英語では「サイクロクロス」と発音され、略語として「CX」と表記される。”とwikiにあります。

 

 

CXですから一般人向けシクロクロス車と言うか、まあ最近流行りのグラベルロードですね。

 

fujiはピストやロード乗りなら誰もが知ってるメジャーなメーカー。

 

このクロモリのホリゾンタルフレームが個人的には大好き。

 

うちに来た子はCX+の初期型2013年モデル。

 

現行型とは細かいところで仕様が違うみたい。

 

サイズはSでシートチューブが52cm。

 

Fujiのサイズ表で確認すると

 

XXS 43cm

XS   49cm

 S    52cm

 M   54cm

 L    56cm

 XL  58cm

 

となっている。

 

ただ、ホリゾンタル(トップチューブが地面と水平)なのは Sサイズ以降との事。

 

ホリゾンタルデザインは購入条件の必須項目だったのでギリセーフでよかた('ω')

 

このグラベルロードというジャンルの特徴はロードバイクより太いタイヤを履いていてダートとか荒れた道とか、普通ロードバイクでは走らない場所でも走れると言うところ。

 

ロードバイクとマウンテンバイクの中間みたいな感じかな?

 

ここ最近ではさらに太いタイヤを履いてMTB寄りになったアドベンチャーロードとしてJariシリーズがラインナップされてます。

 

で、Fujiのホームページを見てみると解るけどジャケ写が凄く良い感じ。

f:id:uramichifx:20190513004910j:imagef:id:uramichifx:20190513004932j:imagef:id:uramichifx:20190513004940j:imagef:id:uramichifx:20190513004946j:image

一発でこの自転車のキャラ特性がわかるナイスな写真たち。

 

良い仕事してますわw

 

街乗り、アウトドア、サイクリングと使い勝手良さそうなのでこの車種に絞って探したところ某フリマサイトで1.5万で入手できた。

 

新車が10万くらいだから良い感じの値ごろ感。

これがジャンクの魅力すね。

f:id:uramichifx:20190513013752j:image

こういうエンブレムが付いてるチャリってちゃんとしたヤツ感がある。

f:id:uramichifx:20190513043818j:image

2013の車体色であるミスティックブルーは見る角度によって紺色から紫に変化する。

 

2019年現在までに販売されたCX+の中で唯一このカラーのみシートポストとステムにシルバー色を採用している。

 

ブラックは紫外線で色褪せるんでニートは断然シルバー派です。

 

車やバイクでもそうだけど初期型って一番気合い入れて作られてる部分があって好きなんですよね。

 

機能的にはマイナーチェンジを繰り返し改善された後期型が優れてるんですけど、それと共にコストカットもされますからね。

 

イカーもアプライドAのBP5レガシイですし^^;

 

あとフェザーの文字とFujiのマークがシンプル。

 

こてこてデザインが嫌なのでこの辺りもFujiはイケてますね。

f:id:uramichifx:20190512212154j:image

前後ディスクブレーキ。

チャリでディスクブレーキは初めてだからどんなもんかワクワク。

f:id:uramichifx:20190512212328j:image

フロント2段×リア9段の18段変速

 

リアハブはカセット式だからカスタムしやすくてグッド。

 

前から持ってるアサヒのミニベロはボスフリーだからギヤ比のカスタムに選択肢がないんですね。

 

新車価格が2~3万クラスのチャリは大体ボスフリーだからこれから買う人でカスタムしたいならそこをしっかり見とくといいですね。

 

後からカセットハブにする事もできますがコストがかかりますからね。

 

 

ざっとみた感じの不具合箇所は次の通り

 

①シフト周りが痛んでて変速不可

ワイヤーは朽ちてるけどSTIレバーは生きてる予感

f:id:uramichifx:20190512212957j:image

②シートポスト固着

一度もサドルの高さ変えなかったのかってくらいビクともしない

 

③各部経年劣化による色あせや錆

元々黒いアルマイトのハブやクランクが日焼けしてオレンジ色っぽくなってる(これはこれで綺麗だからいいかなw)ボルト類はサビサビ

 

以上

 

ジャンクと言うには申し訳ないくらい良好な状態。

 

とりあえず変な柄のバーテープを外し各部の錆びたボルトをステンレスに交換。

f:id:uramichifx:20190512214604j:image

f:id:uramichifx:20190512214633j:image

↓↓↓↓

f:id:uramichifx:20190512214652j:image

ピカー!

f:id:uramichifx:20190512215724j:image

シートポストが固着してどうしても回らない為、お馴染みパイプレンチ先輩にお世話になります。↓↓↓

SK11 アルミパイプレンチ 350mm SPW-350A

SK11 アルミパイプレンチ 350mm SPW-350A

 

f:id:uramichifx:20190512215831j:image

ぱいせんの力は絶大なのです。

 

とりあえずこの日はここまでで作業終了。

f:id:uramichifx:20190512223905j:image

色々と弄り甲斐がありそうなのでこれから少しずつこのシリーズをアップしていきます( ˘ω˘ )

 

チャリってバイクとか車に比べるとパーツ代安いし手軽にカスタムできるのが良いですね。

 

このチャリを機にメタボ解消が最終目標です!

 

目指せマイナス20kg笑

 

 

 

 

 

【裏を歩けば花の山】は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。