自作スタンディングデスク 改良編

---------------------------------------------

ブログランキング参加中です。
ポチッと応援お願いしますm(__)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

---------------------------------------------

以前作ったスタンディングデスク。

uramichifx.hatenablog.com

 

パソコン作ったりジャンク修理の作業台として凄く使いやすくて良いんだけど、小物や工具を置く場所が無いので増設する事にした。

 

材料はいつものやつ。

 

1×4と鉄のL字アングル。

 

1×4材でもう一段棚を作る。

鉄は1カット150円だがホームセンターでカットしてもらった。

f:id:uramichifx:20190321125313j:image

今回はサイドに鉄のL字アングルを使って連結する事でマグネット対応にしておく。

f:id:uramichifx:20190321125612j:image

5mmで穴あけ。デスク側にも空けておく。

f:id:uramichifx:20190321125650j:image

つや消し黒で塗装

f:id:uramichifx:20190321125745j:image

ある程度乾いたらさっさと組み立てていく

f:id:uramichifx:20190321130318j:image

その辺に転がってた5mmのボルトで止めるだけ。

f:id:uramichifx:20190321130505j:image

負荷が軽いところなのでこれで十分でしょう

 

今回使用のミニラチェット

f:id:uramichifx:20190321130614j:image

ちょっとした作業に気軽に使えて便利

 

アングルを止めたら板を乗せていく

タイトに採寸したのでビス無しで乗せるだけの仕様にした

f:id:uramichifx:20190321130722j:image

f:id:uramichifx:20190321130955j:image

棚は完成。

f:id:uramichifx:20190321131048j:image

f:id:uramichifx:20190321131451j:image

そしてサイドにマグネットの工具ホルダーを付ける。

 

SK11のこれ↓

f:id:uramichifx:20190321131231j:image

スプレー缶を収納できるのが良い

f:id:uramichifx:20190321131435j:image

マグネットも強力で40mm幅のアングルにもずれたり動いたりせずにピタッとくっつく。

つや消し黒で塗装しようか迷い中。

 

こんな感じで更に使い易くなった。

 

今回の諸費用 約2700円

 

下段にはコンプレッサーを置けるように採寸した。

f:id:uramichifx:20190321131608j:image

ニスがなくて色が合ってないけどまぁ良いか。

 

 

追加

 

あれから色がどうしても気になって塗装してみた。

f:id:uramichifx:20190503041532j:image
f:id:uramichifx:20190503041535j:image

棚板はアサヒペンの水性ステイン ライトオーク↓

水性なのでさらさらしていて塗りやすい。

布につけて拭くように塗ったら簡単にいい色になった。

 

ツールトレイはホムセンの艶消し黒。

 

統一感出てスッキリ。

 

【裏を歩けば花の山】は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。