キャプテンスタッグ 丸型飯盒MOD

暇人なので前々から使っている飯盒を改造してみる。

 

今回改造する飯盒↓

 かなり売れてるモデルで丸形はスタック性に優れるのでお気に入りなのです。

 

こいつの蓋をフライパンとして使いやすくするためハンドルをつけてみる。

 

20180427210549f3b.jpeg

 

ホームセンターで2mmのアルミ板(500円くらい)を買い適当に切り出す。

 

切り出したハンドル部に軽量化の為の肉抜き穴を開ける。

 

2018042721074707d.jpeg

 

 

もう一枚切り出した受け部分を気合いで曲げ、飯盒の蓋にリベットで止めて行く。

 

 

20180427210916180.jpeg

 

ペンチで曲げた跡が大量に残り汚いがそんな事は気にしない。

 

20180427211037785.jpeg

 

成り行きで適当に作っている為穴開ける数も場所もバラバラだがそんな事は気にしない。

 

20180427211212d34.jpeg

 

20180427211237699.jpeg

 

蓋をしてハンドルをスタッキングして位置合わせしロック用のネジを切ってボルトで固定出来るようにする。

 

20180427211413e8e.jpeg

 

とりあえず完成。

 

なかなか便利になったと思う。

 

ただ、吊るした時左右のバランスが取れなくなるので一長一短な感じ。

 

201804272116399e3.jpeg

 

道具って改造すると愛着湧くからそれがまた楽しいんだけどね。

 

付加機能もあり

 

20180427215934653.jpeg

 

いい感じだわ。

 

20180428020158cd3.jpeg

 

さらに固定出来ない蔓の倒れ防止機能も発見w

【裏を歩けば花の山】は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。