エルゴヒューマンが5000円だった件w 購入編

皆様こんにちは。ニートです。

 

デスクワーカーの体調に大きく影響を与える家具、ワークチェア。

 

今回はワークチェアを久しぶりに買い替えたのでその記録です。

 

 

 

 

 

 

8年愛用したシグマAPO MSKC5 

 

 

2010年から約8年間使用しているワークチェア シグマAPO MSKC5

 

 

 

 

当時3万くらいで売られていた物をメーカーのアウトレットセールで1万ほどで購入。

 

メッシュの背もたれの疲れなさそうな雰囲気のワークチェアを探している時にセール品を発見し、即購入したもの。

 

 

使用2年目辺りから至る所にガタが出始めたが自分で直し騙し騙し使ってきた。

 

 

当時と比べると生活スタイルも変わりPCに向き合い一日中座りっぱなしの近年、お尻が痛く肩こりも激しいためそろそろ良いワークチェアに買い換えようかと思っていた。

 

 

 

ワークチェアの選定とジャンク品との出会い

 

 

近くのホームセンターにワークチェア売り場があり試座する事数回、候補に上がったのがこの2つ、

 

 

 

オカムラ コンテッサ

 

エルゴヒューマン

 

 

 

どちらも高級ワークチェアの部類で10万かそれ以上はする。

 

だかしかし長い間使うものだし次は良いものを買おうと思っていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、そんな今日この頃、、、、、、

 

 

なんとなくオークションを見ているとジャンクと記載されたエルゴヒューマンが出品されている。

 

 

しかも写真から判断するにフラッグシップモデルのエルゴヒューマン プロ。まさに10万の高級ワークチェアだ。

 

 

商品説明を見るとヘッドレストの支柱が折れている事とキャスターが一箇所破損していると言うジャンカーゴコロくすぐる仕様。

 

 

しかも自宅から車で40分程のリサイクルショップが出している為引き取りに行くと送料がかからない。

 

 

価格は驚きの5000円スタート。

 

 

 

条件は揃ったな・・・・・・

 

 

 

 

しかし待てよ、、、、

 

 

 

「こんなもん簡単に直せるやないか!

 

 

他に狙っている人がたくさんいるに違いない!」

 

 

 

 

そう思って入札するとそのまま落札できてしまった笑

 

 

え、エルゴヒューマンが5000円て、、、いいのかこれ笑

 

 

 

 

 

 

翌日、早速連れて帰った。

 

 

売主の話によると前所有者から買い取り後、運搬中にスタッフが落として破損させてしまったらしい。

(よくやったスタッフ!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じでヘッドレストの支柱が折れてるけど実はこれアルミ部分ではなくて高さ調整用の硬質樹脂部品(黒い部分)が折れている。

 

 

 

普通にエポキシ系の接着剤でがっちり固めれば簡単に直りそうな気しかしないw

 

 

 

キャスターはシグマのワークチェアのを移植してもいいし汎用品買ってもいいしどうとでもなる。

 

 

この手のワークチェアのキャスターは殆どの物が共通の規格なのでamazonなどで安く手に入るわけだ。

 

 

 動作チェックとエルゴヒューマンプロの機能美

 

 

とりあえず埃を拭き取り各部のチェック。

 

 

 

スライド、昇降機能共に全く異常なし。 右よーし

 

 

 

メッシュのヘタリなし。 左よーし

 

 

 

アームレストの痛みなどもなく状態良好。発車オーライ!

 

 

 

やばい完璧すぎる。

 

 

 

落としてさえなければ美品として扱われていたことでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

シグマ君今までお疲れ様でしたの図。

 

 

この二人骨格は結構似てるな。

 

 

 

シグマも値段を考えれば充分に良い椅子だと思う。

 

 

 

ただ座面がクッションのため夏には蒸れて尻汗がどえらい事になるのだ。

 

 

エルゴヒューマン プロはメッシュ座面、独立ランバーサポートに加え座面スライド、座面チルト機能があり色々と細かく調整出来るので体に合わせた設定が可能。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとはこのアルミダイキャストのふつくしい見た目がたまらんです。

 

 

このデザイン、オサレIT系ドラマで採用されるのも頷ける。うんうん

 

 

 

 

 

まあと言うわけであまりにお得感ある買い物だったのでついつい記事にしてしまった訳です。

 

 

 

 

次回、修理編へつづく↓↓

uramichifx.hatenablog.com

 

【裏を歩けば花の山】は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。